KBCCに入学予定の高校生にインタビュー!今回お話を聞いたのは、2020年4月に公務員科(1年制)に入学予定の嶽野さん。高校では部活と資格取得に打ち込み、AO入試を利用してKBCCに入学します。KBCCの印象や入学への意気込みをお話してもらいました。(2020年1月当時の情報です。)
嶽野さんがKBCCを知ったきっかけは何ですか?
高校の先生との面談で、KBCCを紹介いただいたことがきっかけです。私は中学生の頃から公務員になりたいと考えていました。高校入学後の面談で、同じ高校の先輩も多数進学していることや、公務員合格実績も豊富であることを聞いて、関心を持っていました。高校3年生になりオープンキャンパスに参加。先生や先輩方のお話を聞いて、KBCCへ入学したい気持ちが更に深まりました。
オープンキャンパスの感想を教えてください!
オープンキャンパスでの模擬授業が、丁寧でわかりやすいことが印象的でした。少人数制で生徒一人ひとりに目が届きやすく、学生が躓いているポイントを察して丁寧に指導してくださいます。先生と生徒の距離が近く、KBCCでなら公務員という目標に向かって、先生と一緒に頑張れると感じました。また、先輩に「公務員という同じ目標に向かって進む仲間がたくさんいる」と聞いて、公務員を目指す環境が整っていると考えました。オープンキャンパスを通して、KBCCに進学することが公務員への近道だと考えるようになりました。
KBCCではどのようなことを学びたいですか?
公務員として一人前になるための知識やスキルを学びたいです。公務員試験への対策はもちろんですが、社会人としてのマナーやスキルを身に着けてこそ一人前。そのような社会人の基礎知識もKBCCで学ぶことができると考えています。KBCCの先輩方は高い目標を掲げて、達成のために努力しています。私もそのような先輩方を見習い、公務員として皆さんの幸せな生活の舞台を作り出す仕事に就きたいです。
入学に向けて準備していることはありますか?
今は、月1回ほど開催される新入生を対象にしたフォローアップ講座に参加しています。フォローアップ講座では公務員試験に必要な知識を入学前に学ぶことができます。AO入試は早いタイミングで入学が決まるため、受講できるフォローアップ講座が多いこともメリットだと思います。同じ目標に向かって学ぶ仲間ができるのは、専門学校だからこそ。新しい環境で新しい仲間と出会うのを楽しみにしています!